言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

月謝を値切る保護者の話

実在した月謝を値切る保護者の話 これは実在した保護者の話。 そもそもこのブログは 実体験だけなんですが。 月謝を値切る保護者 実際におりました。 どんな風に値切ってきたか? それはメールで 「もう少し安くしてもらえませんか?」 超ストレート。 物事…

子供のポジションはあなたのポジションじゃない。

チームスポーツや 人数枠の決まっている 習い事などをさせていると 子供のポジション=親のポジション 何か勘違いされる保護者がいます。 ポジションから外れた保護者は ポジションに入った 他人の子をべた褒めして 自分の子供を落とすことを言う。 これも よ…

ドラマの中の世界かと思ってたわ!ママカーストとか、わけわからん世界の話。

「ママカースト」って(笑) コロナ禍での運営の長期的維持が 困難になることが明らかに見え 早々に現場指導に見切りを付け 教室を閉鎖することを決めたのだが 最後に頂いた保護者の方々からの メッセージには 保護者間の付き合いから 開放された、 安堵の声…

教えてるのは子供で保護者の分までは月謝はもらってません

教えているのは子供の指導者、教員の皆様 「あれ?自分は本当は誰を教えてるんだった?」 なんでも知っていたい保護者 まだ子供の全てを知っていたいですか? その割に教室任せ 教えてるのは子供で保護者の分は月謝はもらってません 教えているのは子供の指…

実体験記事を上げていきます

今更、自己紹介 数日前から はてなブログを始めました。 子供の習い事指導をしてます インストラクターhasseです。 たくさんの人と関わる仕事柄 心理(メンタル)についても疑問になることがあり また人生で起こる出来事のサイクル的なものをなんとなく感じ …

ルールを守る子供の横でルールを無視する保護者達

子供達にルールを守らせるにはちゃんと理由を説明すれば理解する 方や、大人の保護者はどうだろう 現在子供(リアルチャイルド)も手を焼く、大人の着ぐるみを着た子供達 子供達にルールを守らせるにはちゃんと理由を説明すれば理解する 教室指導の実際の話…

習い事に躾を丸投げするな!

躾のベースは家庭である それ言っちゃう?親の躾放棄 ベースがあって、学校教育に生きて成長。習い事は家庭や学校教育では得られない体験をする場所。 ひとを変える魔法 フラクタル心理学で過去と他人を変える法 [ 白石美帆 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る …

教室は自分の潜在意識の集まり

潜在意識とは 感情のコップには容量がある なんだか似たような出来事がサイクルで起きる 現在、指導者や教員の方、リーダー職の方で『やりにくさ』を感じていたら 潜在意識とは ご存知かと思いますが改めて確認の意味で 潜在意識(せんざいいしき)とは何? We…

ママ友付き合いの子供の習い事②【辞めるときまで一緒♪】

ママ友付き合いで始めた習い事は辞めるのも一緒 ママ友繋がりでの入会は 芋ずる式でドル箱のように入会。 大変有り難い、反面 退会するとき、辞める時も 芋ずる式になる傾向もあります。 『あなたの所ももちろん辞めるよね?』 といった圧力があるのかは知り…

ママ友付き合いの子供の習い事①

子供の習い事をママ友からの誘いで決めてませんか 教室を個人で運営する立場としては ママ友付き合いで ママ友からの紹介で 体験レッスンに来てくれるのは 『たくさん来てくれて有り難い』と 教室を始めた頃は 集客をとにかくしたかったので、そう思ってまし…

保護者間の付き合い方

そんなに一生懸命ママ友を作らなくても大丈夫 現場で見る保護者間の付き合い方は 今風に言うなら 『密だな〜』 ってくらい距離感近けっ!! あの集団の中で 果たして本心から ママ友付き合い楽しい♪と 集まっている方がいるのでしょうか? でも、1人でいるっ…

モンスターペアレントと言われ出した頃

私が 子供の習い事教室を 個人で運営し出した頃 米倉涼子さんの 『モンスターペアレント』というドラマが 放送されていました。 チラチラと 給食費を払わない家庭があるとか そんな話題を耳にしながらも まさかそんな身近な話ではないと まだ思っていました…