言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

教室は自分の潜在意識の集まり

 

 

 

潜在意識とは 

 ご存知かと思いますが改めて確認の意味で

潜在意識(せんざいいしき)とは何? Weblio辞書

 

 

もう少し、

私の学んでいる心理学的に解説。

 

 

お母さんのお腹を選んで

お腹の中でも胎児期から感情はあります。

お腹の中では一心同体。

お母さんの感情までも感じとって

自分の感情だと勘違い。

 

ストレスのない安心安全なお腹の中から

生まれてきた世界は不快を初めて体験し

ストレスだらけ。

お世話される事で

自分を自分で世話する、という事を

学んでいきます。

 

1歳3ヶ月、躾が始まり、

そこでは制限を

かけられるような体験をします。

『ダメ!』と言われたのは

 

例えば

『ここを触ったら熱くて危ないから

ダメなんだよ!』という

意味だったのかもしれません。

 

けれど、『ダメ!』という言葉だけを

しっかり握り締め

自分のことが『ダメ!』と

存在をダメと言われたような

勘違いを知らず知らずに積んでいきます。

 

 

感情のコップには容量がある

こんな自分では気づかない

微細レベルで勘違いを人生の中で

積んでいくと

感情のコップには容量があります。

 

f:id:senses5:20200802123042j:plain

容量以上にコップに水が入ったとき

水は溢れます。

 

 

溢れた水=溜まった感情

 

 

これらは自分の体調、問題、出来事

あるいは周りにそれを映し出して表面化。

 

 

できれば、この勘違いの感情は

溜まっていく前に

自分で心の大掃除ができると

良いのですが

そんなことは義務教育でも

親も周りもただ知らなかっただけなので

知らずに生きてきました。

 

 

なんだか似たような出来事がサイクルで起きる

 

生きていれば

何かしら問題が出てきて当たり前さ〜、は

当たり前ではなく

自分の感情を放置して

放し飼いにしてきただけ。

自分のことなのに

自分の感情を自分で

一番、無視してきました。

 

この無意識に溜めてきた感情に

気づくには

日々、喜怒哀楽気付いたら

向き合い、ワーク、

これをコツコツ続けるしかない。

 

私も、ダラダラと8年前から学び出し

真剣に学び向き合い出して5年。

ようやく、

自動的に入るスイッチに気づき

その感情を自分の中に

居場所を作り

溶かすという意味がわかってきました。

 

このワークをひたすら繰り返してきて

教室の中身も

仕事の方向性も

向かいたい方向に

感情の大掃除をしながら

進んでいます。

 

 

これまで

クレーマー的な人

批判否定する人

言うことを聞かない大人達が

私の前に現れたのは

これまで放置し放し飼いしてきた

過去の自分の感情達です。

 

 

放置し放し飼いにしてきたから

わがまま放題で肥大し

モンスター化し

私の過去の姿が私を攻撃してきたのです。

 

 

ここに気づくと、修正ポイントも見えてきて

モンスターも言うことを聞くように

なっていく変化を実際に見てきました。

 

 

現在、指導者や教員の方、リーダー職の方で『やりにくさ』を感じていたら

現在、指導者や教員の方、リーダー職の方で

大きな問題として出てきてないから

ま、いいか。

 

と、放置してませんか?

 

また言われるがままに

自分の方向性もブレブレになり

常に言いなり。

ご機嫌とり。

やってませんか?

 

 

人に教える立場

リーダーとして人を引っ張る立場

こんな方は

教室、生徒、保護者、部下などが

自分の潜在意識です。

 

 

何か足を引っ張られる現状があるならば

困っている現状を

ノートやスマホ

まずは書いてみると良いですよ。

 

 

もし怒っているのなら

思いっきり怒っていいです。

その相手に直接ではなく

紙にまず思いっきり書く。

 

 

私は、遠慮なく書きますけどね(笑)

 

 

そうすると

怒ってまではいないんだけど‥と言う方も

結構、めちゃくちゃ

私、怒ってたんだ!!

と、気づくかもしれません。

 

 

その後の感情との向き合い方

感情の居場所の作りかた

感情の掃除の仕方

このあたりは

実際にセッションなどを受けられると

良いですね。

 

 

私も

運動とセッションを組み合わせた

レッスンをオンラインで提供しておりますので

ご興味があればお問い合わせください。

 

メルマガも準備中!!

 

 

スタバに行けない時は

自宅で気分だけでも!と

買ってみました。

意外と、自宅スタバも気分転換に悪くない!

jiyoui.com