言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

ママ友付き合いの子供の習い事②【辞めるときまで一緒♪】

f:id:senses5:20200801101848j:plain


ママ友付き合いで始めた習い事は辞めるのも一緒

ママ友繋がりでの入会は

芋ずる式でドル箱のように入会。

大変有り難い、反面

退会するとき、辞める時も

芋ずる式になる傾向もあります。

 

『あなたの所ももちろん辞めるよね?』

といった圧力があるのかは知りませんが

何か、続けづらい雰囲気はあるという事を

後々になってや

カムバックしてきた方から

聞くことはあります。

 

ここで残ってできる子というのは

やっぱり伸びて行きますけどね。

 

 

子供がやる気ないならまだしも、気に入って頑張ってるのに!子供の気持ちは無視しときますか。

先にも書いたのですが

ママ友グループの主みたいな方の発言で

子供は続けたがっているけど

自分のところだけが残るのは

今後の付き合いが気まずくなる、と

いったママ都合だった場合。

 

そんなに保護者間の付き合いは

密にしていないと

成り立たないものなのか。

 

輪を乱す勝手な行動は許されない!

そこまでは言ってないでしょうが

やってることはそんな感じ。

 

この心理はママの子供心が

ものすごく不安なんですね。

 

輪に入ってないと不安で不安で

子供心が1人でいる強さがないのです。

 

子供のやりたい事をさせてあげたい、

そう思うのが親心。

大人のママの考えはここです。

 

でもママの子供心が

不安だからなんです。

 

ここを大人の自分が寄り添って

癒せてくると

輪に入らなくても自分があるので

不安にならなくなります。

 

 

なんのために習い事させているかの『そもそも』をお母さんが理解しよう

付き合いで習わせてしまった習い事も

何か良い面、

お子さんにとってメリットを感じる部分が

あるのであれば、その

『そもそも』の部分をしっかり確認し

大人のお母さんが理解しましょう。

 

ママ友の輪。

お母さん自身が本当は入りたくない輪、の方。

 

無理して入らなくてもいいんですよ。

 

輪に入らないと会話を外される、なんて

くだらない、子供以下の話も耳にします。

 

お母さんが外れたくらいで

子供は外されませんよ。

子供の方がよっぽど友達を選んで

入りたい輪にだけ選んで入る力があります。

 

とはいえ

いきなりそれはできないと思うので( ̄▽ ̄;)

 

ここがザワザワっとする方は

オンラインセッション受けて見ませんか?

 

 

 

 

ひとを変える魔法 フラクタル心理学で過去と他人を変える法 (DOBOOKS)

ひとを変える魔法 フラクタル心理学で過去と他人を変える法 (DOBOOKS)

  • 作者:白石 美帆
  • 発売日: 2020/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
すべての問題には解決法がある

すべての問題には解決法がある

  • 作者:一色 真宇
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本