言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

子供のポジションはあなたのポジションじゃない。

チームスポーツや

人数枠の決まっている

習い事などをさせていると

 

子供のポジション=親のポジション

 

 

何か勘違いされる保護者がいます。

 

 

ポジションから外れた保護者は

ポジションに入った

他人の子をべた褒めして

自分の子供を落とすことを言う。

 

 

これも

よく聞く

よく見る

光景。

 

 

やってるのは子供であって

保護者ではない。

 

 

もちろん保護者が

お金を払って、送迎して

様々なサポートをしてる。

だが、

現場でやってるのは

子供本人である。

 

 

だから、

子供が良いポジションを取れたから

保護者も周りから持ち上げられて

鼻高々になるのは

完全にお門違い。

 

 

そして、それを

持ち上げる保護者も持ち上げる保護者です。

 

自分の子供を下げて

自分まで下手に何故出る?!

 

 

こんな保護者もいました。

 

補欠になったから

「今日でやめます」

 

でも当の子供本人は

補欠であろうがなんであろうが

続けてきたこと。

断固辞めないと親に猛抗議。

 

 

もう笑うしかない(笑)