言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

月謝を値切る保護者の話

実在した月謝を値切る保護者の話   

 

これは実在した保護者の話。

そもそもこのブログは

実体験だけなんですが。

 

月謝を値切る保護者

実際におりました。

 

どんな風に値切ってきたか?

それはメールで

「もう少し安くしてもらえませんか?」

超ストレート。

 

物事を知らなすぎるのか。

習い事というものを知らないのか。 

 

 

お金が無いのに何故

子供に習い事をさせたいと思うのか。

不思議で仕方ない。

 

 

今は習い事するのが一般的なように

思われてる、というより

思い込まれてる

ママさんも多いみたいですが

 

 

そもそも習い事というのは

親の見栄でやるものでは

ありません。

 

 

他人と張り合うために

やるものではありません。

 

 

習い事の分野は

ある程度の余裕のあるご家庭、

あるいは

余裕は無くとも

そこだけは捻出して

習わせる覚悟があるご家庭が

させることです。

 

 

値切って習ったとしても

自分らの未来から搾取してるんですから

子供の実になることなんて

何もないです。

 

 

値切り交渉されたことのある

講師の方 

一切、相手にしないで大丈夫です。