言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

ドラマの中の世界かと思ってたわ!ママカーストとか、わけわからん世界の話。

 

「ママカースト」って(笑)

 

コロナ禍での運営の長期的維持が

困難になることが明らかに見え

早々に現場指導に見切りを付け

教室を閉鎖することを決めたのだが

 

 

最後に頂いた保護者の方々からの

メッセージには

保護者間の付き合いから

開放された、

安堵の声が

予想外に多く

 

全ては

我が子のため

そして

自分の指導の邪魔をしたくない 

 

そんな思いの集まった

建前としての

保護者間の付き合いだったのかもしれない。

 

 

もちろん、

運命共同体のママ友に会うのが

楽しみで楽しみで

集まっていた保護者も

ごく少数いるのかも、

しれないが。

 

 

最後に頂いた多くは

予想外のメッセージだった。 

 

-------------------

ママカーストのようなものが

勝手に出来上がっていて

 

ボスママの一声で

活動のない日にまで

練習と称した《遊び》に

付き合わされるのだ、という。

 

そして、

そこに行かなかった日があったり

断わると

ボスママから

「なんで来なかったの〜?」と

嫌味をグチグチ。

さらには

その時に行っていなければ

わからないような会話ばかりを

してくるのだそう。

 

親が親なら

当然、子供もそうなる。

 

 

他にも色々あるが

もう一つだけ。

 

 

勝手に繰り広げられる

ママ主催の練習会に

ずっと参加しなかった家庭に対し

ママグループのLINEで

「○○さんだけが協力的でない」

「お宅だけ練習不足で足を引っ張るな」

「どうして来れない」

 

一歩的にメッセージを

送りつける

脅迫めいた保護者もいたのは

本当に恐ろしかった。

 

 

 

 

こんな事が

自分の指導外で勝手に行われていたこと。

 

予想していた以上の

密な関係に本当に驚いた。

 

-------------------

 

教室内のルールとして

教室終了後は速やかに帰宅すること 

教室を出て会場外であっても

大声をださない

タムロはしない

道路で遊ばない

 

生徒には指導してきた。

子供はそうしなくてはいけない理由を

説明すると理解する。

 

 

方や

言うこと聞かない大人は

何度指導しても

同じことを繰り返す。

 

 

そんな輪に入って巻き込まれないよう

保護者自身も

その輪に本心から入りたいのか?

よく考えるとよいです。

 

 

一人でいれる強さ、

これは難しいことのようですが

お子さんにも影響してくること。

 

 

誰のための習い事なのか

よく考えたら

わかるはずです。

 

保護者である

あなた自身がお友達が欲しいなら

別のコミュニティを

自分で探しましょう。

 

子供を介して

付き合いたくもない人と

付き合う必要はありません。

 

 

子供らが頑張ってるから

母たちも一致団結しなくちゃ!!

は、逆に成長の邪魔でしかない。

 

 

必要を求められたら

協力すればいいだけのことです。