言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

実体験記事を上げていきます

今更、自己紹介

数日前から

はてなブログを始めました。

子供の習い事指導をしてます

インストラクターhasseです。

たくさんの人と関わる仕事柄

心理(メンタル)についても疑問になることがあり

また人生で起こる出来事のサイクル的なものをなんとなく感じ

何が原因となっているかを知るキッカケが

たまたま出会った心理学でした。

 

自分自身、

心理学に出会うまではストレスにも強くなく

病気や出来事、問題を作ってしまうサイクルでした。

 

教室では子供の指導をするようになってからは

保護者との関係、距離感

常識が通じない

理不尽極まりない要求

批判、否定

といった要素で私の教室が振り回されてきました。

 

けれど、心理学を深く学ぶうちに

教室に集まる人達は自分の過去か未来の姿であることを知ります。

 

 

このブログでは

このブログでは

まずは教室であった本当の話、出来事をそのまま書いていきます。

 

今はまだ書いてませんが、後々

心理学的Answerも記事を書いていきます。

 

 

教室に集まる人達は自分の過去か未来の姿

 

 

360度自分

世の中を作っているのも自分

という観点の心理学なのですが

 

 

アイツだけは絶対に違う(# ゚Д゚)と

暫く受け入れられなかったことも

私は多々あります。

 

 

それでも怒って怒って怒って

相手にぶつけるのではなく

自分の中で

紙に書いたり、イメージワークしながら

怒りまくっていた時期もあります。

 

 

心理学を学んできたのに全然良くならないじゃないか!!!

 

こんな嘘っぱち心理学、もうやめやめ。

 

と、怒りの矛先が

変わってしまいそうになりながらも

 

 

怒りを出して、出して、出しまくって

頭が狂うのではないかと思うくらい吐き出して(自分の中で)

 

そうやって指導された通りにワークしていくとね、

やっぱり状況は不思議と変化するんですよ。

 

 

とにかく困っている指導者に向けて

色々な保護者がいるからね・・・では

片付けられない程

脳内がパンクしそうな程

過労死してしまいそうな程

 

辛いですよね。

辞めたくもなりますよね。

 

 

でも続けられているのは

子供達の指導に自分の信念を持ち 

自分の指導を通して成長していく

子供達を見ているからですよね。

  

 

どうかその信念は揺さぶられることなく

貫いてください。

 

 

子供達はあなたの未来の姿です。

 

 

自分勝手な保護者にお困りの指導者の方

学校教員の方、リーダー職の方などに

届くよう書きます。

 

 

自分の実体験を伝えた上での

心理学的Answerを読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

とにかく保護者間の付きあいに困っているママへ

 

ママ友は友達ではなく

子供を通したただの集まりです。

 

 

もちろん、そうではなく

『この年齢になって出来た貴重な友達がママであっただけ』なら

そのお友達は大事にしてくださいね。

 

 

ここでは

  • 本当は入りたくもない輪に入って笑顔で取り繕ってるママ。
  • 1人ぼっちに思われたくない
  • 輪に入ってないと情報をもらえなくなりそうで怖いママ
  • 子供の為に我慢してるママ 
  • こんな輪に入って同調してると思われたくないけれど、無言の圧力に悩んでいる。

 

等。

 

 

とにかく

入りたくもない場所で

居場所を無理に作ろうとしてる

頑張ってるママに向けても書いていきます。

 

 

私の教室の外では

保護者間の謎の会合は

繰り広げられていますね。

 

 

ママカースト

マウントを取る、みたいな

ワイドショーで取り上げられてそうな保護者問題も

うちの教室でもあったことを知りました。

 

 

これに関してはまた新たに記事にしますね。

 

 

このブログでは

自分の教室内で実際に起きたこと記事

心理学的Answer記事

 

 

そんな感じで上げていきますので

どうぞよろしくお願いします!