言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

保護者間の付き合い方

f:id:senses5:20200801101848j:plain


 

そんなに一生懸命ママ友を作らなくても大丈夫

 

現場で見る保護者間の付き合い方は

今風に言うなら

『密だな〜』

ってくらい距離感近けっ!!

 

 

あの集団の中で

果たして本心から

ママ友付き合い楽しい♪と

集まっている方がいるのでしょうか?

 

でも、1人でいるって勇気が入りますね。

みんな、どこか弱いから

ママ、保護者という生産性のない

無駄な時間をただ過ごす

謎の集まりに入ってしまうんですよね。

そして帰って、どっと疲れたり。

変なストレスを溜めて。

 

でも結論から言って

そんなに一生懸命ママ友を作らなくても大丈夫

ママ友の輪に入ってないと

可哀想な人に見えるから嫌ですか?

 

ママ友の輪に入ってないと

情報がもらえなそうで怖いですか?

 

ママ友の輪に入ってないと

子供が外されそうで不安ですか?

 

全部、お母さんの妄想と空想に過ぎません。

どこのママが輪に入ってなかろうが

誰も気にしちゃいません。

子供は子供自身で付き合う人間を

ちゃんと選びます。

 

もちろん大人になってからできる

貴重な信頼できる

良好なママ友付き合いもありますが

 

ここで書いてるのは

 

入りたくもない輪に

子供のため、と

我慢している方に向けてです。

 

 

時間の無駄

うちの教室は送迎をされる

ご家庭が多かったことも

大きく関係しますが

 

子供が教室の時間の間、

飽きもせず外野会議。

 

話したくもない話をしてるのであれば

ただの時間の無駄です。

 

帰って夕飯の支度するなり

1人でカフェに行って

自分の時間を楽しむとか

子供の習い事時間って

お母さんの時間として使える

貴重な時間だと思うんですけどね。

 

 

私の教室では見学は基本させず

(保護者があまりにも騒がしく

生徒達が集中できずそうなりました)

教室の外も近隣施設への迷惑がかかるため

タムロでの井戸端会議は

ご遠慮願っておりました。

 

 

が、なんせ

ブログタイトルの通りなんで

注意されようが見えない場所を探し

コソコソ集まり出し

熱りが冷めればまた繰り返す。

次第に大ピラに。

 

 

みんなでいれば怖くない、という謎の心理

 

そんな集団心理なんでしょうが

コチラの注意も聞きません。

 

これ、大人の話ですからね(笑)

子供の習い事先での

大人の話。

 

 

ただね、

一人一人のお母さんと話すと

そんなにおかしなことを

いう人ってそんなにいない。

 

コチラの言ってることも理解は

できてる。

協力する意思も示している。

 

 

 

と、いうことは

圧倒的に弱い人というのは

この集団の中でも混じってないと

不安なのです。

 

 

最近よく聞くママカーストだの

マウントだの。

 

 

これを読んでいて

入りたくもない輪で時間を過ごし

『あれっ?』って思った

お母さんはいませんか?

 

 

子供のためにやっていることが

子供の邪魔をしているかも

しれませんよ。

 

 

自分と仲良くなる方法を知れば

あなたの存在は

入りたくもない輪に入って

いることではないことも

わかってきますよ。

 

 

 

 

ひとを変える魔法 フラクタル心理学で過去と他人を変える法 (DOBOOKS)

ひとを変える魔法 フラクタル心理学で過去と他人を変える法 (DOBOOKS)

  • 作者:白石 美帆
  • 発売日: 2020/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
すべての問題には解決法がある

すべての問題には解決法がある

  • 作者:一色 真宇
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本