言うこと聞かない大人に困ったら読むブログ

子供よりも《保護者》に困っている講師、指導者、リーダー、ママ達へ

モンスターペアレントと言われ出した頃

 

 

f:id:senses5:20200731140704j:plain


 

私が

子供の習い事教室を

個人で運営し出した頃

米倉涼子さんの

モンスターペアレント』というドラマが

放送されていました。

 

 

チラチラと

給食費を払わない家庭があるとか

そんな話題を耳にしながらも

まさかそんな身近な話ではないと

まだ思っていました。

 

そうか〜

調べたら2008年7月のドラマです。

 

 

あの頃の保護者たちも

なかなかでしたが

最近では

ママカーストとか

ママ同士でマウント

取ってくる保護者がいる、なんて

報告を受けたこともありましたが。

 

 

12年ほどですが、

子供を対象に指導の現場で見てきた子供達の

【外】で騒ぐ保護者たち。

 

 

ブログタイトルにしてますが

『言うこと聞かない大人』達を

 

 

指導現場の【外】

外野でごちゃごちゃ言って

『言うこと聞かない大人』達に

フォーカスして

自分の昔と今の対処法で

何が変わったか?

なども含めて書いていきます。

 

 

私は、指導現場で週に1回、2回

生徒である子供を対象に

指導してましたが

一応団体でチームでしたので

 

熱心な方が多く

教室の時間中は

外野のどこかでタムロし

とにかく

『自分の意見を聞いて欲しい』

と、終わり頃目掛けて

わざわざ

足を運んで

こられてましたね。

※集中力を欠くため

教室内に保護者は入れません。

おしゃべりやめないですしね。

 

 

私は、週に数回しか会わないのに

保護者との関わりが

とにかくキツイ!!!!と

思いました。

個人教室なんで

新旧でクラスや担当が

変わるわけではないので

長ければ長いほど、

わがままを通される方も

いました。

 

 

 

 

せっかく目指してなった教員も

子供の指導外の業務が多すぎて

辞める方が多いと聞きます。

学校の先生の場合は

保護者を選べないですからね。

 

 

 

けれど、

荒れた保護者達がいたとしても

変えていけるということも

12年ほどの中で経験しました。

 

 

モンスターペアレントと言われ出したころ

私も若かったけど

メンタル的には完全に鬱ぽく

慢性疲労症候群という病気も

なりました。

 

 

5年前に本格的に心理学を学び出してからは

あの時以上の強烈モンスターも

発生はしましたが

強烈モンスターに化した保護者の

原因の根本を自分の中で探り

心理学的に向き合いました。

心理学の先生の的確なアドバイス

その対処方がわかってからは

病気も作らずに乗り切り

もちろん超ストレスでしたが(笑)

 

心の筋肉をつけることを学びました。

 

 

自分の中の一番見たくない

ドロドロの感情をデトックスする

 

 

保護者関連で

理不尽な要求、クレーム

教室内の生徒の問題も

 

 

 

自分の中で根本的な種を見つけ

自分を責めず

見つけていける方法が

必ずあります。

 

 

このブログには

私のダメダメメンタルだった頃から

現在に至るまでの

保護者との出来事、問題

解決できなくて病んでた頃と

解決できるようになった現在を

どんどん書いていきますね。